0コメント

ウィリアムウィンラム145mフリーダイビング世界記録(VWT)

スクリーンショット 2020-12-08 12.26.30.png

https://youtu.be/YtryV9qItsg

2013年9月3日、カナダのフリーダイバーであるウィリアムウィンラムは、深さ145mまでの可変重量の分野で、一息の空気で世界記録のダイビングを試みることに成功しました。 このダイビングは数ヶ月の準備を要し、最高の安全基準で実施されました。この記録は、国際フリーダイビング連盟AIDAインターナショナルによって正式に承認されています。

【グランブルー】

https://youtu.be/T8DtVusxF_Q

https://youtu.be/H3i9VjnwmxE

世界を代表するヒットメーカーの一人、リュック・ベッソン監督の原点ともいえる、海とイルカに魅了された男の宿命を描く感動のドラマ。スキューバの道具を用いずに海に潜るフリーダイビングにすべてを賭けた二人の幼なじみの友情と、彼らと運命的な出会いを果たす女性のきずなを繊細なタッチでつづる。本作ではロザンナ・アークエット、ジャン=マルク・バール、ジャン・レノが豪華共演。デジタル処理でより鮮明によみがえった色あせない名作に息をのむ。
【ジャックマイヨール 海と夢】
https://youtu.be/ZdhY1mCkDls

自伝をもとにした映画『グラン・ブルー』により、世界中の人にその存在を知られる。
大の親日家であり、幼少期は佐賀の唐津で過ごし、イルカに興味を持つきっかけにもなった。
フリーダイビングに禅を取り入れ、千葉県館山市坂田に別荘を設けている。
ダイビングの第一線から引退した後は、イルカと人間との共存を訴えた。
晩年はうつ病を患い、2001年12月22日エルバ島の自宅の部屋で首吊り自殺をしているのが発見された。

この記事へのコメント